道場生紹介

吉村海飛 君

2013年12月2日


吉村 海飛
(よしむら・かいと)
極真会館 山口支部 小野田道場所属
1級(空手歴10年)/中学3年生




◎極真を選んだきっかけは
僕は4歳の時、泣き虫で全然友達もいないような子供でした。そんなときに母から「空手をやってみる?」と質問され、近くの小野田道場に見学にいきました。その時はまだ小さかったので空手が何かということも理解してなかったですが、かっこいいので漠然とやってみると言いましたが、今となってはこの道場に入門して本当に良かったと思います。

◎なぜ入門したのですか?
見学に行った時に、小学生の人たちの基本稽古や組手を見て、自分も「強くなりたい」と思い、とても興味が湧き、空手を習いなくなったので入門しました。

◎習い始めて変わったこと。
幼稚園から小学校の低学年までは気持ちが弱く、人前での発表や自己主張をすることが出来なかったのですが、大きな声を出して稽古を重ねていくうちに自己主張ができるようになりました。また、空手を通じてたくさんの仲間にも恵まれ、人との接し方も分かってきました(とはいえ、まだまだ喧嘩したり、未熟なところもありますが…)。一番変わったことは毎日が充実していることです。

◎空手をしている人の印象は?
自分を含めてですけど、個性的な人が多く、それでいて皆面白い人ばかりです。でも、稽古になれば、気持ちを切り替えて稽古に没頭する。どんなことにも一生懸命になる方が多いなぁという印象を持っています。空手のみならずいろいろと相談に乗ってくれるいい人ばかりです。

◎今後どうなりたいですか?
最近試合前の稽古で怪我が多く不甲斐ない結果が多いので、今よりもしっかりと頭を使いたくさん稽古して強くなって、全日本大会や世界大会に出場し活躍できる選手になりたいです。また、今までの経験・これからの経験を活かして、いつしか本部長や支部長、先輩方が自分に教えてくれているように、後輩にも教えていきたいです。

◎極真会館 山口支部