道場生紹介

本間啓子さん(修行年数8ヶ月/無級)所属/総本部

◎極真を選んだきっかけは?
以前から日本の武道を習ってみたいと思っていて、友人に相談したら、「いろいろな武道があるけれど、その中でも極真空手が一番良いよ」と勧められたのがきっかけでした。

◎なぜ極真に入門したのですか?
道場に見学に行ったときに、きちんとした礼儀作法や稽古生のきびきびした動作を見て古き良き時代の面影が残っている場所が現代にもあるのだなと感激して即決しました。自宅からも近くて通いやすいのも理由の一つです。

◎極真を始めて変わった事は?
凄く変わりましたね。皆さんと一緒に稽古する事で“あがり症”が治り、人前でも堂々と話せるようになりました。稽古自体がすごく楽しくて、仕事もプライベートも空手の稽古時間を優先しているので、だらだら過ごす事がなくなり、自分が一番やりたい事に時間を使えるようになって毎日が充実しています。

◎空手をしている人の印象は?
いい加減な人がいませんね。以前は、道着に角刈りの怖い男の人だけがやるものだと思っていましたが今は違います。女性も多いし、海外の方も多く、皆さん爽やかにやっているのが印象的です。サムライ然としている先輩も多くて憧れます。

◎今後極真を続けてどうなりたいですか?
黒帯に憧れています。黒帯の先輩は、稽古中は厳しいときもありますが、それ以外はとても優しく丁寧に接してくれますし、どんなときでも平常心で落ち着いているので、心身の強さを身に付けている人はこうなのかと尊敬しますね。私もいつかはそんな黒帯になりたいと思っています。

◎極真会館総本部